大阪弁クイズ Part 2  これ怖い!  -ケンカ言葉ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

大阪人1: え‼ あそこの若い奴らケンカしている?
大阪人2: たぶん😀
大阪人1: 今、「ぶっ殺すぞ‼ てめぇ~」とか言うとったで😅😅
大阪人2: へんやな~。ま、怖いからはよ帰ろ😟😟

設問
会話者達はどのようなことに違和感を感じていますか?
(ア) ケンカをしている人が大阪人ではないかも知れない。
(イ) もしかしたら殺し合いになるかもしれない。
(ウ) ケンカしている人はどうも堅気には見えない。
(エ) 周りの人が誰も仲裁に入らない。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      瀬戸内海の島出身の知り合いの口癖が「殺すぞ」って聞こえるんで、聞いてみたら「(一発)くらわすぞ」だったのを思い出しました。
     やっぱり商人の街に命を取ったり取られたりは似合わない。
     むしろ「心中」とかのイメージ?

  2. 大坂太郎 より:

    でしょ。大阪であんまりきったはった、殺すなどの表現は使われていませんよね。まぁ、「いてこます」とかありますけどね~。やはり商人のDNAかと思います。