大阪弁クイズ Part 2  これ怖い!  -ケンカ言葉ー

解答:(ア)
解説:
大阪弁が怖い‼ 大阪人の喋りが怖くて大阪が嫌い… などと言う他府県の方。「てめ~、ぶっ殺すぞ‼」とかようTVドラマのセリフでありますが、あれの方がよっぽど怖いで😀 大阪ではこのセリフはあんまり聞かんな~。「ちゃ~すぞ‼ おまえ」とか「いてこますぞ‼ おまえ」とかね😀 ガラ悪いですか?これも😅 ちなみに、「ちゃ~すぞ」は意味不明です。私には全く語源とかわかりません😀
「殺す」という文言をケンカではあんまりゆわんやろ。ほんまに、殺し合いになる。関西系の人はガラ悪く思われますが、実は結構、気ぃつこてまんねん😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      瀬戸内海の島出身の知り合いの口癖が「殺すぞ」って聞こえるんで、聞いてみたら「(一発)くらわすぞ」だったのを思い出しました。
     やっぱり商人の街に命を取ったり取られたりは似合わない。
     むしろ「心中」とかのイメージ?

  2. 大坂太郎 より:

    でしょ。大阪であんまりきったはった、殺すなどの表現は使われていませんよね。まぁ、「いてこます」とかありますけどね~。やはり商人のDNAかと思います。