大阪弁クイズ Part2  これ誰が言うてたんやった? ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: え!お前仕事やめんの?やめてどうすんねん?
男2: 実は農業しょう思てんねん。
男1: 農業‼ 嫁はなんて言うてんねん?

男2: まだ、お口にチャツクや。 

設問
男性2が言う「お口にチャツク」とはどういう意味ですか?
(ア) 裁縫を習う
(イ) 内緒にしている
(ウ) 口元を整形する
(エ) 歯ブラシを変える


解答:(イ)
解説:
 
ま、解答はわかると思いますが。もちろん意味は「黙っておく」ということなんですが。これ誰が言うてたんやったかな?確か、横山のやっさんやったと思うねんけどな。横山のやっさん言うても最近の若い衆はわかってないかも。吉本新喜劇の浅香あき恵さんが、ネタで「おっさんじゃいのよ、やっさんなのよ」て言うてますがな。「横山やすし」いうて、西川のきよし師匠とコンビ組んでた伝説的な漫才師です。「お口にチャツク」は彼のネタだったと思うんですが… 定かではありません。当ブログのコメンテーター・蕎麦は信州氏に聞いてみましょうか?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      凄いプレッシャーですが(笑)、残念ながらオリジナルは知(分か)りません。
     ただ、かのエディ・マーフィも映画の中で「口チャック」のポーズをしてました。
     確か「48時間」だったと記憶しているんですが、だとすると調べたら1982年の作品らしいです。
     さてどっちが先か?そもそも関係はあるのかないのか?
     先にウキペディア調べた(汗)やっさんの項。
     滅っ茶懐かしいこと、いっぱい載ってました。

  2. 大坂太郎 より:

    そうですか。蕎麦は信州氏でもわかりませんか。きっと、ずっと昔からあるんでしょうな。

タイトルとURLをコピーしました