大阪弁クイズ Part 2 どこやろ?  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: あら~、イチジクのケーキばっかりやな。これ買おうかな。
男2: おっさんがケーキか🤩 お前、オヤジの敬老の日の祝い買いに来てんやろが。
男1: ま~、そういうな。やっぱりこの辺イチジクの産地やかのう。今が旬やし。

設問
男性達はどこにいますか?
(ア) 北摂地域
(イ) 大阪市内
(ウ) 泉州地域
(エ) 南河内地域


解答:(エ)
解説:
 この時期なったら出て来るこのネタ😀 実はネタ困ってまんねん😅 大阪でイチジクいうとやっぱ南河内ですね。特に羽曳野市が有名や。富田林市や藤井寺市もや。この時期になるとスイーツにも旬のイチジク使ってるケーキ屋さんも、南河内に多くあるようで。
イチジクケーキ
今が旬です。羽曳野あたりに行けば、イチジクと書いてある幟よう見ます。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      餓鬼の頃近所のお屋敷の塀越しに出ている枝になった、小粒のイチジクやビワは皆のおやつだったのを思い出しました。

  2. Blue より:

    ネタに困ったときは遠征ですよ!
    京都もいいですし、阪神間もありますよ。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    そうですよね~。うちのブログもそろそろ大阪を出た記事も増やしてもええかなと。とりあえず、神戸のグルメ研究に挑戦したいと思ってます。

  4. 大坂太郎 より:

    >>1
    びわね~。昔はよく個人宅でびわの木植えてましたな。