大阪弁クイズ Part 2 ぎょうさんは? ◆副詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: しかし戎橋も変わったな。こない外人ばっかりうじゃうじゃしてるか?
 
男2: ほんまやな~。昔はここはナンパのメッカやったのにな。しかし、この外人さん何してんのかな?
男1: なんかわからんけど、うじゃうじゃしとんちゃうの😀

設問
男性1の一度目のセリフでの「うじゃうじゃ」はどういう意味ですか?
(ア) たくさん
(イ) たくさん以上にたくさん
(ウ) ちらほら
(エ) いっぱい


解答:(イ)
解説:

 「うじょうじょ」いう表現も、最近聞かへんな~。色んな意味がありますが、男性1の一度の発話、「たくさん」という意味なんですが、「たくさん」のイメージより「もっとたくさん」というイメージですかね。隙間がないぐらい魚が限られた水槽で泳いでる的な感じですか。
 2度目の発話の「うじゃうじゃ」は「なんじゃかんじゃ」という意味ですな😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「うじゃらうじゃら」も聞いたことあります。
     正に水槽の中のイワシの大群。
     多数が密集している感じですね。
     7月に何十年ぶりかの飲み会の為に、心斎橋で待ち合わせたときに思いました。
     大丸とそごうがあって、お茶を炒る香りが充満していた頃があったなぁって・・・。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    心斎橋行きはったんですか。あこらもだいぶんと変わったでしょ。そう言えば、有名なお茶さんあの界隈にありますな。

  3. 蕎麦は信州 より:

     神戸とはまた違う異国情緒