大阪弁クイズ Part 2 気楽にな  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 昨日、スナックあけみの若いねぇちゃんに、今度の休みに映画でも行けへん言うたら、今度は都合悪いから、次にしょうて😀 えらいてれとったで😭 その次の週末にしょうかな。
男2: とくな性分やの~、おまえは😅
男1: 何が?

設問
男性2はどのようなことを言っていますか?
(ア) 男性1がうらやましい。
(イ) 男性1はよくモテる。
(ウ) 男性1が煩わしい。
(エ) 男性1はポジティブ思考だ。


解答:(エ)
解説:
 「とくな性分」は「なんでも物事を自分の良い方に考えるタイプの人」のことを言います。今では「前向きな人」とか、なんとあちゃら語を使った「ポジティブ思考な人」などの表現に置き換えられましたな~😅 私の周りには「とくな性分」な人が多いような。ま、人生気楽にいかんとな😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ストーカーってポジティブ思考の人がなるのかなと思ってしまう(笑)、否笑い事ではない。
     ここ暫く「雨男」も禁句だし・・・。
     まさに「唇寒し」のシーズン。