大阪弁クイズ Part 2 わ~!こわ!  ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 何言うとんねん。そんなこと言うとったらかむで。
男2: 今時、そんなん言う奴おれへん😀 それ、俺らが小学校ぐらいのときはやたんちゃうんか😀
男1: 流行りとかちゃうやんけ‼ かむんや🤩


設問
男性1の「かむ」とはどのような意味が込められていますか?
(ア) 軽いおどし
(イ) からむ
(ウ) 蚊に咬まれる
(エ) 忍者カムイごっこする


解答:(ア)
解説:
 「かむぞ!」。昔はよう言うたような気がします。ま、軽いおどしというか、ジョークの一環でのおどしですよね。最近では、めったに聞きませんね。記憶が定かではありませんが、この言葉もお笑い芸人らが使ってたように思います。ず~っと昔の話ですよ。1970年代とか80年代の話です。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そういえば口論を吹っ掛けるのを「噛みつく」っていいますね。
     最近は言葉が滑らかに出なかったりすると「また噛んだ!」って言われます。
     確かに後者の方、よう「噛む」ようになりました。