大阪弁クイズ Part 2 木?    ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

祖父: 虎太郎、ちょっときー。
孫 : て、なにしたらええん?
祖母: ちょっと、おいなはれいうこっちゃ。
孫 : それもよ~わからん😟


設問
祖父は孫に何を指示していますか?
(ア) 植木の整理を手伝う。
(イ) 祖父のもとに来る。
(ウ) 服を着替える。
(エ) 買い物に行く。


解説:(イ)
解答:
 「きー」て言いません?「ちょっとこっちきー」言うと「ちょっとこっち来なさい」とか「ちょっとこっちおいで」とかいう意味ですが。どうも大阪人、広くは関西人でもわからん人おるみたいやな。わてら、よ~聞いた言い回しやけどな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      なんかもう古典落語で「丁稚」を呼ぶときくらいですか、このフレーズ聞くの。
     日常会話では絶滅が危惧されますね。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    やっぱ、古典落語の世界ですか。