大阪弁クイズ Part 2 天神さんやで  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

父親: 今日は天神さんやな。ほな~、あれ喰ぉか、あれ😀
息子: あれて何? リンゴ飴?
父親: アホか‼おまえは😀 それはお前が好きなだけやろ。まぁ、魚や。

設問
父親は何を食べようと言っていますか?
(ア)  鮎
(イ) トビウオ
(ウ) はも
(エ) アジ


解答:(ウ)
解説:
 昨日は天神さんやったな。関西ではどうしても祇園祭が有名ですが、天神祭りも日本三大祭りの一つです。規模的には祇園祭には負けてないと思うのですが。船渡御は一見の価値があります。
船2
 ところで、かつては天神祭りではみなはも(鱧)を食べたそうや。はものオンパレードやったようです。ま、はもと言えば、関西の夏の魚ですな。関東ではあまり食べないとか?何で?あんなおいしいもん😟 やっぱ、夏が旬やしうなぎ科なんで精もつくからでしょうか。京都の祇園祭でもはもを食べますな。
天神祭り 

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      昨日は誘われて深日港でサビキ釣り。
     日が昇ると暑過ぎて、午前中で心が折れました。
     その帰り、昼食に岬町の道の駅に寄りました。
     骨切りした生の鱧も店頭に並んでました。
     そして我々が釣ったのよりちょっとだけ大きめの鯵1パックの値段。
     コスパを考えるなら釣りより、店で買えって奴です(笑)。
     

  2. Blue より:

    特別好きな魚でもありませんが、
    年に一回は食べている印象です。
    ちなみに、おとしより照り焼きのほうが好みです。

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    ま、釣り好きな人はコスパ考えちゃ~いけませんよ(笑)。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    照り焼きですか。私は天ぷらが好きです。