大阪弁クイズ Part 2 粉もんも色々で ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今日はみかしん焼き食いに行こか?
男2: なんやそれ😅 かしみん焼きやろ😀
男1: ま、そうとも言うな😅 行こか😅😅

設問
男性達はどこへ行きますか?
(ア)  吹田市
(イ) 大東市
(ウ) 羽曳野市
(エ) 岸和田市


解答:(エ)
解説:
 かしみん焼きいうたら泉州やろ。特に岸和田が有名ですが。かしみん焼きとはかしわ(鶏肉)とミンチを具材に入れるお好み焼きというか洋食焼きでございます。故にかしみん焼きでございます。
かしみん1
泉州では昔からおやつ代わりに食べられているようですな。栄養満点な気がしますな~。そんな古き良き時代のファストフード的なかしみん焼きのお店も最近では数は減っているようで。現在では「鳥美」さんとか「大和」さんとが有名なようです。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そもそも「かしわ」が絶滅危惧。
     コンビニのレジ横に並ぶ揚げ物とか見てますと、「朝びき」のかしわも絶滅危惧かも。
     近所の鶏肉専門店も店仕舞し、何処で何時〆たのか分からん冷凍のやつしか口に入らん様になりつつあります。
     鶏に限らず、食べても違いが分からんだけに不安です。
     マイクロプラスティックのニュースを耳にしますが、高くても鯨肉が安心かもと思う今日この頃。

  2. Blue より:

    名前は知っていますが、いまだに食べたことはありません。
    もちろん、『にくてん』は食べたことありますが。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    鯨の肉ですよね~。我々が子供の時代は給食によく出ましたな。鯨が出ると、「え~、また鯨か」と言うたもんですが。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    にくてんですよね。神戸の名物ですよね。神戸は「ぼっかけうどん」といい「にくてん」といい、やっぱ牛にこだわりますねな。