大阪弁クイズ Part 2 なんぼ?  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 十三食品の加藤いう課長‼ あいつなんぼのもんやねん💢
男2: まぁ~まぁ~、そう言うな。お得意さんやからのう。あの人あんな感じやねん。
男1:   ふ~ん😡 

設問
男性1が言う「なんぼのもんやねん」の意味は?
(ア) 人を見下してる。
(イ) 根性悪い。
(ウ) 高価そうなスーツを着ている。
(エ) 金払いが悪い。


解答:(ア)
解説:

 これもよう言うな。「あいつ一体なんぼのもんやねん‼」というと、ま、「えらい高価なんか⁉」という意味から変化して、「そないに偉いんか⁉」、つまり「人を見下してる」という意味になりますかね。よう使いますな😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント