大阪弁クイズ Part 2 今日もスイーツの話か? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: あ~、久しぶりにパルピロ食べたいな~🤩
男2: 俺はクレーモフ派や。
男1: ふ~ん。どっちでもええけど食べたいな~。

設問
男性達の脳裏にある企業は?
(ア) ヒロタ
(イ) モロゾフ
(ウ) 平野屋
(エ) パルナス


答:(エ)
解説:
 うちのブログではよう出てくる😀 これはどう考えてもパルナスでしょう。パルピロ(ピロシキ)、それとクレモーフ(シュークリーム)は有名でしょ。
 しかし、もうパルナスがなくなってからかなりの年月が経ちますが、今だ大阪ではここのの存在を忘れた50代以上の人間はいないでしょう。それほど、このパルナスというブランドは大阪人の体の中に浸透してるんであります😀 ケーキというよりは、あのCM。ま、一生忘れられませんな🤩 こんな店構えでしたな。
パルナス1-1
パルナス2.1
ちょっと前に尼崎特集したときに、パルナスの社長の実弟が経営する喫茶店がJR尼崎駅の構内にあって、パルナスの味をそのまま継承したピロシキが食べられる話しましたな。モンパルナスといいます。もし、尼崎に行くことがあればぜひお立ち寄りを‼
モンパルナス 店構え

 それから平野屋。ここを覚えてる人はあんまりおらんかと。ミナミの戎橋商店街と千日前通りが交差するところにお店を構えてました。平野屋いうネーミンぐから和菓子とか昆布屋みたいですが、洋菓子のお店でした。ここのシュークリームがめっちゃうまかったんですが。いつの間にかなくなりましたな~😅 誰か情報ありませんかね?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      前に取り上げられた「コトブキ」までは記憶にあるんですが「平野屋」は何か聞いたことはある様な気もしますが、舌に記憶が御座いません。
     餓鬼の頃は親父がクリスマスだか誕生日だかに買ってきてくれる、カットされてないケーキは贅沢の極みでした。
     最近は孫のいる友人宅とかを訪問するときに、あれこれ迷うのが面倒でホールケーキ1個ぶら下げて行くことが多くなりました。
     後は先方の切り方次第で、餓鬼どもが取り合いで泣き叫ぶってのが回避できますから(笑)。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    やっぱ、平野屋は記憶にないですか?なかなか、シュークリームはうまかったんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました