大阪弁クイズ Part 2 しんど!  ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: よっしゃ~。虎太郎、ちょっと一服しょうかえ。
男2: 了解です😀 親方、このグライダーもうへたってますわ。
男1: そうか、おまえもへたってるちゃうんか😀
男2: はい、ちょっと😅

設問
男性1の言うへたっているの意味として正しいものはどれですか?
(ア) 男性2はへとへとになっている。
(イ) 男性2は熟練の労働者である。
(ウ) 男性2は仕事が遅い。
(エ) 男性2は大食いである。


解答:(ア)
解説:
 「へたってる」とは物に使うと「ちびてる」とかいう意味ですが。「ちびる」自体がわかりませんか?「すり減る」とか「消耗する」という意味ですかね。
 人間に使うと、「へとへとになる」という意味ですね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      反発力の弱くなった「バネ」とか、パワーの落ちてきた「モーター」や「電池」なんかにも使ってるかな?
     確かに「電池」は「ちびてる」というますね。
     「ヘタレ」た状態ですね。
     「息が上がってる」とか「顎が出てる」とか、高校時代の体育で毎回1500mのタイムを計ってた頃を思い出しましたよ。
     丁度今頃の寒い時期に短パン・ランニングで。
     スポーツは好きでも「体育」は大嫌いやった(笑)。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    あ~、高校生の頃の長距離走ね~。いつもへたってましわわな(笑)。