阿倍野神社 なかなかええとこにある ◆神社仏閣◆

 阿倍野神社をご存じだろうか?阿倍野神社いうぐらいやから阿倍野区にあるんですが、最寄り駅は南海電鉄の岸里玉出駅です。阿倍野と西成の境界あたりですかね。
阿倍野神社
神社は阿倍野区の北畠といって大阪では高級住宅街の中にございます。
 ご祭神は北畠顕家公と北畠親房公です。二人とも南北朝時代の南朝側の有力な武将ですね。この地は北畠顕家公が北朝側の足利尊氏と戦った古戦場で、顕家公が戦死した場所と言われています。明治の時代になって、この地に顕家公をお祀りする神社をたてることになりました。それが阿倍野神社ですね。比較的新しい神社と言っていいでしょう。
 なかなか、閑静な住宅街の中にあってね、お参りの後は、近隣を探索するのも面白いかもしれませんよ。
阿倍野神社オリジナル
阿倍野神社 正月限定

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      毎年の初詣は「阿倍野神社」です。
     住吉大社距離的には大差は無いですが空いているんです。
     この辺りを歩いていてよく道を聞かれるんですが、天王寺方面に行かれる方には未だに上手く説明できません。
     「岸玉」が一番分かりやすいですね。
     
     
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    あ~、初詣は阿倍野神社ですか?なかなか、阿倍野神社はしぶいですよね。

  3. 蕎麦は信州 より:

      「阿倍野王子神社」や「安倍晴明神社」と間違われた来られる方がいる様です。
     道を聞かれて難儀した例です。
     阿倍野神社から上町線にでる最短ルートがわかり難い。
     住吉方面なら道なりに南下して南港通を渡れば「帝塚山」、左折すれば「姫松」でまだわかりやすいんですけど。
     意外と「生根神社(住吉&玉出)」も近いんですけどねぇ。
     

  4. 大坂太郎 より:

    >>3
    なるほど。阿部王子とか安倍晴明神社はだいぶんと遠いdすけどね。でもなんとなく間違えるのもわかりますね。

タイトルとURLをコピーしました