大阪メトロで行こう! 純喫茶

2~3日前、大阪メトロ北浜駅でこんなポスター見つけました。
純喫茶めぐり
純喫茶めぐりとはなかなかしゃれてるじゃ~あ~りませんか。
リストはマズラ、アメリカン、アオツキ、そしてドレミ。大阪ではどれも有名店ですね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「純喫茶」と普通の喫茶店の違いが分からず検索しますと、お酒の類を置いてない店なんだとか。
     昔、紅茶にブランデーを垂らしたり、コーヒーに入れる角砂糖にブランデーを浸み込ませた上に火を点けるなんてのがありましたが、純喫茶ではやらんのでしょうか(笑)。
     まぁ、そんなこんなで今まで意識してこなかった「純喫茶」ですが、記憶にあるのは「アメリカン」のみです。
     多分「田園」や松「松屋」は普通の喫茶店やったんかな?
     元職場の近くに一杯づつサイフォンでたててくれる喫茶店があって、家でもサイフォンを使っていた時期がありました。
     最近は紙のドリップばっかりです。
     学生時代に阿倍野筋にあった「アラジン」だったかな、夏場「冷コー」にコーヒーを凍らせた氷を使っていて感動したのを思い出しました。
     あそこは確か「珈琲専門店」だったかも。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
     さすがは蕎麦は信州氏。いろいろご知ってはりますな。リストにあった中ではアメリカンがやっぱ一番有名ですね。
     天王寺の田園も有名ですよ。まだ、あるんですかね?

  3. まあPOKO より:

    田園は10年くらい前に閉店しています。

  4. 大坂太郎 より:

    >>3
     コメントありがとうございます。田園はもうないですか。以前、天王寺界隈を特集したとき、店はまだありました。営業はしてなかったように思います。
     また、暇があれば寄ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました