大阪弁クイズ Part 2  大阪魂!  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 角の西脇屋はたこうとってるよ。高木商店の方がええんちゅうか?
男2: あ、ほんま~。ほな、高木行ってみよか。
男1: そうし、そうし😀

設問
男性1は西脇屋のことをどのように言っていますか?
(ア) 品質の良いものを置いている。
(イ) 値段を高めに設定している。
(ウ) 店主のプライドが高い。
(エ) 品揃えが良い。


解答:(イ)
解説:
 「たこうとってる」。「値段を高めに設定している」という意味ですが。最近の若い衆のことはわかりませんが、このフレーズは大阪人の金銭感覚を非常によく表していると思います。ここでいう大阪人とは商売人の事だけいうののではなくて、大阪の一般市民を含みます。
 最近はあんまり聞かんようになったかな。それでも、奥さん連中に会話から、「こっちのスーパーのほうが、駅の向こうのスーパーよりたこうとってるで」てな会話は今でも聞かれるような😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「コスパ」の問題ですね。
     最近は行かなくなった「バーゲンセール」ですが、交通費や駐車料金払って大したものが無く帰ってくるパターン。
     在庫管理が進歩した分ロクなもんがなく、コスパが悪い。
     また脱線しますが、近郊のスキー場なんかも雪不足で開けたら元をとるのに「たこうとって」結局客足が遠のいて閉鎖、なんてところが増えてますね。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    たしかに。最近はバーゲンいうてもあまりいいものが残ってないことが多いかも。
    スキー場の話は興味深いですね。また、業界ネタあれば教えて下さい。