箕面市を走ろう! その1   ◆車で行こう!◆

 今月から、毎週月曜日は「車で行こう」という企画にまります。先月までは路線沿いに色々な所を訪れていました。が、そろそろ、鉄道の路線もだいぶ行きつくした感があります。もちろん各電鉄の大きな駅を中心に歩いてきたので、すべての駅に降り立ったわけではありません。そういう意味では、まだまだ各電鉄の路線沿いに歩くという方法もありますが、はっきり言うて、ちょっと飽きた😅
 てなわけで、本日から車で色々な所へ出かけるという企画をやってみましょう。ま、当分はお試しです。あんまり、読者の皆様から良い反応がなければ、また違う企画考えます😅
 というわけで、新企画、「車で行こう」の第1弾は箕面でございます。箕面は大阪府下で最も住みやすい街と言われていますね。西川きよし師匠のお家もここ箕面にございます。
 さて、車で行くからには、あまり歩きでいけない所におのずと焦点を合わすことになります。勝尾寺はどうでしょう?
勝尾寺1
勝尾寺 本殿
ちなみに、勝尾寺の正式な発音は「かつおうじ」ですが、我々はどうしても「かっつおじ」といってしますな😀 言い伝えによれば、727年の創建とされています。山号は応頂山。高野山真言宗のお寺さんです。ご本尊は十一面千手観音菩薩でございます。勝ち運のお寺さんとして有名です。
したがって、いたるところにだるまさんが置いてあります。
勝尾寺 だるまさん
なかなか立派なお寺さんです。駐車料金も拝観料もきっちりとりはります😀 ま、箕面のメイン観光スポットの一つですからね。


 続いて、ここもあまりにも有名ですが。箕面の滝でございます。
箕面の滝
ここも、あまりにも有名ですね。ただし、ここを訪れるのは紅葉の季節がよろしい。ただ、紅葉の季節には車いっぱいやから電車の方がええかな😅 なかなかうまいこと行かんね。箕面の駅からこの滝までは歩くと約40分ぐらい。紅葉の季節なら土産もん屋もあるし、なかなかええ散歩もなります。
 ところで、私が若い頃はこの辺りにお猿さんがようけおって、車のボンネットとかにのってきとってんけどな。全然、おらんかったな。ま、冬場やったしな。最近はエサやったらあかんようやし。土産もん屋にもお猿さんグッズは置いてようや。どこいってしもてんやろな😅 おさるさ~ん‼
 とまぁ、こんな感じのレポートになります。次週訪れるところはおそらく箕面になると思いますが、実はまだ未定です😟

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      その昔、能勢でテニスをすることがよくあった頃に、泊る場所を探すと「スパーガーデン」位しかなくて、しかもエエ値段してました。
     懐かしのあの「箕面温泉~♪」ですが、今や「大江戸」の一部になっておりますね。
     ビツクリです。
     更にそれ以前には滝の近くに虹鱒の釣り堀があって、釣りたてを唐揚げげにしてもらって食べて記憶があります。
     新御堂からのトンネルができるまで、突き当りを左折して・・・、懐かしいなぁ。
     続きが楽しみです。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    スパーガーデンでええ値段するんで有名でしたよね。
    そうそう、トンネルができるまでは、突き当りを左折してましたな。その昔、千日前の道も、湊町でいったん左へぐるっと回ってましたな。

  3. 蕎麦は信州 より:

      そうそう、もう一軒「不死王閣」と。
     どちらも高過ぎて、結局能勢の知人に教えてもらった宿坊に泊ったなぁ。
     その後瑠璃渓や旧かんぽの宿なんかを利用しましたね。

  4. 大坂太郎 より:

    >>3
    不死王閣はまだりますかね。ここも高いですわな。

タイトルとURLをコピーしました