大阪で東北の郷土料理   ◆食文化◆

 大阪で東北の料理? 正直、あんまり馴染みないかもしれません。最近、テレビで何回か見たことのある盛岡の郷土料理のお店が、大阪市の東成区にあるので行って参りました。前から一回行きたかってん😀
 お店は
うさぎという名前でとりあえずは喫茶ということになってます。駅でいうと大阪メトロの緑橋ですかね。最近はやりの古民家再生施設の一角です。
うさぎ
岩手県盛岡市の郷土料理、じゃじゃ麺と盛岡冷麺をいただきました。
盛岡冷麺
盛岡じゃじゃ麺1
上が冷麺、そして下がじゃじゃ麺。冷麺は大阪でも食べられる韓国冷麺に似てますね。下のじゃじゃ麺は平たいうどんを味噌と混ぜていただきます。お好みでお酢とかラー油を入れます。じゃじゃや麺はもちもちの麺で歯ごたえもありましたよ。私は個人的にはじゃじゃ麺の方が好きです。あくまで、個人の意見ですよ。じゃじゃ麺は麺を食べきる前にチータンというスープにしてしめるのが普通のようですが。
 盛岡というとわんこそば、盛岡冷麺、そしてじゃじゃ麺。盛岡も麺類さかんや。大阪で東北の郷土料理が味わえるのはありがたいですね。駅からも近いし、車でも行きやすいのでぜひ寄ってみてください‼

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント