大阪弁クイズ Part 2 お寿司の話  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今日はばら寿司か。たまにはええわの。
男2: お前とこの嫁はんの作るばら寿司、うまいもんな。
男1: ほんまか。言うとくわ。おまえ、うちの嫁はんねろてんちゃうやろな😀

設問
男性達は何を食べますか?
(ア) ます寿司
(イ) 柿の葉寿司
(ウ) 稲荷寿司
(エ) ちらし寿司


解答:(エ)
解説:

 最近、大阪でもばら寿司言いませんな。ちらし寿司がメインになってきてました。ばら寿司言うてもわからん人も多いやろな。ま、私が若い頃からちらし寿司いう言い方もありましたもんね。北島三郎が出てたCMありましたよね。確かすし太郎やったかな。♪「ちら~し寿司なら~」言うてましたもんね。そう言えば、子供ころ、おかんがばら寿司作るときは「すしのこ」いう酢飯つくるパウダー状の商品つことったな。今でもあるんかな?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント