大阪弁クイズ Part 2 まどう?   ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: あ~あ、梅田商事😅 やらかしたな。
男2: そやな~。これじゃ話ならんがな。まどうてもらわんとな。
男1: 付き合い長いから、あんまり言いたないけど、今回はまどうてもらうか。

設問
男性達は何を言っていますか?
(ア) 梅田商事に礼を言う。
(イ) 梅田商事に謝罪してもらう。
(ウ) 梅田商事に注文を発注する。
(エ) 梅田商事に弁償してもらう。


解答:(エ)
解説:
 「まどう」。年配の人はよう使いますな。「償う」、「埋め合わせをする」や「弁償する」とかの意味です。私らの世代でも、言いませんが。浜村 淳大先生はようお使いになります😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    こちらでは『まらう』って言っていました。
    意味はわかりますが、もちろん使いません。
    使っても通じないことがわかっているからです。(笑)

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ほ~、「まらう」ですか。大阪も神戸も近いんですが、やっぱ違いありますな。また、教えてください。