大阪弁クイズ Part2 大阪の若者言葉かな? 

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

父親: 虎太郎‼ もうすぐテストやろ💢 勉強せんとどこ行くんや⁉ 
息子: せやから、マクべんや。
父親: なんじゃそれ⁉ 

設問
息子は何をしますか?
(ア) 劇を見に行く。
(イ) マクドナルドで勉強する。
(ウ) マックスバリューへ買い物に行く。
(エ) マジックの練習をする。

解答:(イ)
解説:
 マクべん」。「マクドナルドで勉強する」いう意味らしい。音の響きからいうて、関西の若者言葉やと思うんですが。最近はスターバックスで勉強する人が多いと聞きますね。スタべんてな言葉もありますかね?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント