大阪弁クイズ Part 2 岸和田の名産? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 岸和田行くんか。6月ぐらいやったら~。買うてきてほしいもんあんねんけどな。
男2: 6月ぐらいやったら何あんの?だんじり?
男1:   そら~9月やろ。

設問
男性1は何を望んいますか?
(ア) なす
(イ) お好み焼き
(ウ) 桃
(エ) 玉ねぎ


解答:(ウ)
解説:
 昨日、ラジオ(MBS 上泉雄一のええなぁ~」で東進衛星の村瀬哲史先生が言うてたで。大阪はかつては桃の産地やったて。桃谷いう地名からも推測できますね。今でも岸和田の包近地区で作られている桃が最高らしい。糖度世界一。ギネスにも載ってるようです。販売するころにはコロナも落ち着いてるやろ。と、思いたい。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント