豊中市界隈 その4 服部天神宮  ◆車で行こう!◆

 本日の「車で行こう!」は豊中市の服部天神宮界隈に参ります。
服部天神駅
阪急・服部天神駅が最寄りですかね、電車やと。5~6年前は、確か服部駅言うてたかな。この駅は服部天神宮の敷地内に作られたそうな。写真の大きな楠わかります?これご神木でございます。
 この駅の向かい(東側)に参道があります。
服部天神参道
ここを通りますと、ほんとに2~3分服部天神宮につきますね。
服部天神1
豊中市は渡来人の秦氏が服部連の本拠地にした土地柄です。そんな関係で外来神の少彦名命をお祀りしたのが始まりらしいです。後に菅原道真もお祀りされるようになったようです。足の神様として現地では有名ですね。
服部天神本殿 工事中
現在改修中のようですね。
服部天神 工事中 金剛組
やっぱ、神社仏閣の工事は金剛組ですね。世界で一番古い会社組織らしいですよ。


豊中えびす神社も境内にあります。えべっさんの頃はにぎやかですね。
服部天神2
神社の周りの風景です。ま、下町ですね。
服部天神 周辺
服部天神宮は駐車場もあります。ちょっと、道狭いけど一通なんで十分行けます。
 次週は服部天神駅の西側へ行ってみましょう。とにかく、非常事態宣言出てますのであんまりどっこも行けません。小出しにやらしてもらいます。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント