高島屋周辺 御堂筋   ◆車で行こう!◆

 御堂筋も今日で最終回です。
金龍の前
写真の左側、赤いテントのところが金龍ラーメン。先週行きましたね。さらに写真奥に高速道路の高架見えますか?そのあたりが難波の交差点です。
 ここを越えると、私的には高島屋のテリトリーですかね。
難波3丁目
この写真を撮影したところが、難波3丁目のあたりですかね。左横はマルイさん、かつては南街劇場という映画館。真正面のレトロな建物は我らが高島屋。その後ろの高層ビルは向かって左、スイスホテル南海大阪。右手はSky,Oというビルですね。こうやって見ると難波も変わりましたな。私らが若かった頃は、高島屋が一番大きな建物やったと思われます。
 この難波3丁目のあたりから難波本通に入れます。
難波本通り
ここを入っていくと、551の蓬莱本店、さらに重亭、そして自由軒と続きます。
日光カメラ
 御堂筋の難波側の、おそらくこのあたりが最終地点です。全長約4キロですわ。高島屋の手前で左右に道が分かれます。この写真は高島屋の側から概ね西の方角でかね。以前も記事にしていますが日光カメラないですね。このあたりは南海電車なんばCITYに続きます。
南海難波駅
南海の難波駅もきれいですね。ちょっと、阪急梅田を意識してる😀 この周りは、日本橋やら裏なんばやらいろりろ行くところはあります。


 このあたりは、道具屋筋裏なんば、そして日本橋と、行くべきところはたくさんあります。御堂筋沿いから行きやすく話題の場所は、やっぱ裏なんばですかね。
道具屋筋
 ここは道具屋筋です。この近辺が裏なんばと呼ばれる地区です。
裏なんば
この裏なんばに千とせという老舗のうどん屋があります。
千とせ
ここの名物は肉吸い。今や大阪名物のひとつと考えて良いでしょう。肉吸いとは、簡単に言えば、肉うどんのうどんが入っていない食べ物ですね。吉本新喜劇の俳優さんの注文でできたそうです。いくつかのお店で、肉吸いは提供されているようですが、発祥はこの千とせとされています。
肉吸と小玉
この肉吸いと卵かけご飯のセットが定番のようですね。
 というわけで、御堂筋は今日で終了です。次は堺筋に参りたいと思います。
 が、ここでお知らせがあります。ブログの引っ越しを考えています。近々、しばらくブログの更新をお休みすることになるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。別に、ブログ止めるわけではなありませんよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント