大阪弁クイズ Part2 おちょぼ口?  ◆大阪方言◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 右の女の子と左の女の子やったら、おまえどっちがええねん。
男2: ま、ちょぼちょぼやの。
男1:   そ~か、俺は右の方がええな。

設問
男性2はどのようなことを言っていますか?
(ア) 女性たちは小鳥のようにかわいい。
(イ) 女性たちの口元がかわいい。
(ウ) どっちもどっちだ。
(エ) 男性2はちょぼ焼きが好物だ。


解答:(ウ)
解説:
 「ちょぼちょぼ」言いますな😀 若い子はどうですかな?「ちょぼちょぼ」言うてもわからんかも。ちょぼ焼きいう食べもんもありますな。お好み焼きのルーツとも言われてますな。早い話が、洋食焼きと考えてよいのでは。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    ちょぼちょぼは50代の同僚が使っています。
    自分はどっちもどっちしか使いません。(笑)

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ですよね~。やっぱ50代以上ですか。私はちょぼちょぼ、どっちもどっちと両方いけますが(笑)