大阪弁クイズ Part 2 ツッパリ棒  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 応援部隊は誰よこすんや?
男2: 大場行かすわ。
男1:   え‼ 大場😟 屁のツッパリにもならんがな😟

設問
男性2は大場氏のことをどのように言っていますか?
(ア) いつもおなかの具合が悪い人。
(イ) 最も頼りががない人。
(ウ) ツッパリ棒をうまく使う人。
(エ) ジョークが面白い人。


解答:(イ)
解説:
 ま、大阪弁かどうかはわかりませんが、「屁のつっぱりにもならん‼」と、以前はよう言うてましたな。今でも言いますかね。意味は「全然役に立たない」という意味ですが。うまいこと言いますな😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント