大阪弁クイズ Part 2 本当の大阪の味 ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: これ、うまいの そこらのコンビニとはちゃうな。
女: へ~、あんたでもわかんのかいな😀 かなたにのや。おいしいやろ👍
男: やっぱりな。大阪の味は一味ちゃうな✌
女: ほんまにわかってんかんいな

設問
会話者たちは何を食べていますか?
(ア) おでん
(イ) から揚げ
(ウ) おにぎり
(エ) 幕の内弁当


解答:(エ)
解説:
 やっぱり、幕の内弁当やろ~。かなたには大阪人やったら知ってるよな~。え⁉ 知らんやつおる‼ うそやろ~👊 大阪では有名な幕の内弁当(他にも商品出してはりますが)一筋のお弁当屋さんですね。明治35年の創業やそうで。今年で115年か。老舗ですな。
 ここは道頓堀の芝居小屋見物や役者さんのお食事を提供していたお弁当屋さんですね。大阪では一番古いお弁当屋さんですよ。定番のお弁当がこれです↓
かなたに1
かなたに2
元祖幕の内弁当という商品になっていますが、とりあえず、幕の内弁当ですね。お味の方は、ほんとの浪速の味という感じですね。どこぞの300円とかで売ってる味付けだけめっちゃ濃い弁当ばっか食べてる人(俺も含めて)には、ちょっと物足りないかも。しかし、本来の大阪の上品な味が味わえます。
 はっきり言うて、300円台で売ってる弁当あるやろ。あれ、濃い。濃すぎる。食べた後、口が乾く。ゲップでるしな。一方、ここのお弁当は1200円というお値段ではありますが、全然胃にも優しい健康的なお弁当ですよ。食べた後の体の具合がその辺のお弁当とはちょっとちゃう✌
 まぁ、いっぺん試してみなはれ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      この正月は親戚から超豪華なおせちのお裾分けがあって、久々に薄味で素材の味が生かされたのを口にしました。
     幕の内弁当と言えば米穀人故何時もご飯が足りないというかおかずが残るというか、駅弁なんかでも一杯呑んで丁度みたいな。
     いやぁ~、今回のおせちはご飯のおかずではなく酒肴でした。
     よく京料理は味がないなんて耳にしますが、所謂「京風おばんざい」みたいなお惣菜とも別のもんでした。
     血圧高めにとってはとってもヘルシー。
     ところで「かなたに」さん、存じ上げませんでした(汗)。
     難波か堺東に出かけた際には是非探してみたいと思います。
     
     
     

  2. 大坂太郎 より:

    まさに、幕の内は※が足らなくなりますね(笑)。やっぱり、みんなそうですか。京料理に味がない。ほんまですよね。味が薄いのも濃いのも困ります。やっぱり、大阪伝統の味ぐらいがいいんじゃないですか?
    もっとも、現代大阪人でもその味を知っている人は少ないかもです。

タイトルとURLをコピーしました