大阪弁クイズ Part 2 本当の大阪の味/なかたに ー食文化ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: これ、うまいの そこらのコンビニとはちゃうな。
女: へ~、あんたでもわかんのかいな😀 かなたにのや。おいしいやろ👍
男: やっぱりな。大阪の味は一味ちゃうな✌
女: ほんまにわかってんかんいな

設問
会話者たちは何を食べていますか?
(ア) おでん
(イ) から揚げ
(ウ) おにぎり
(エ) 幕の内弁当

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      この正月は親戚から超豪華なおせちのお裾分けがあって、久々に薄味で素材の味が生かされたのを口にしました。
     幕の内弁当と言えば米穀人故何時もご飯が足りないというかおかずが残るというか、駅弁なんかでも一杯呑んで丁度みたいな。
     いやぁ~、今回のおせちはご飯のおかずではなく酒肴でした。
     よく京料理は味がないなんて耳にしますが、所謂「京風おばんざい」みたいなお惣菜とも別のもんでした。
     血圧高めにとってはとってもヘルシー。
     ところで「かなたに」さん、存じ上げませんでした(汗)。
     難波か堺東に出かけた際には是非探してみたいと思います。
     
     
     

  2. 大坂太郎 より:

    まさに、幕の内は※が足らなくなりますね(笑)。やっぱり、みんなそうですか。京料理に味がない。ほんまですよね。味が薄いのも濃いのも困ります。やっぱり、大阪伝統の味ぐらいがいいんじゃないですか?
    もっとも、現代大阪人でもその味を知っている人は少ないかもです。