大阪弁クイズ Part 2  七?  ◆大阪方言◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: あ~あ😅 こんなけ自粛いうとったら、あと一か月もうちの店もたんな。
男2: うちもやがな~😖 もう有り金全部なくなったんや。とりあえず、ひち屋でも行かなしゃないがな😅
男1:   ひち屋てなんや?7千円貸してくれるんかえ😀

設問
男性2はどこへ行くつもりですか?
(ア) パチンコ屋
(イ) そば屋
(ウ) 昆布屋
(エ) 質屋


解答:(エ)
解説:
 大阪人は「し」と「ひ」の区別がつけへんと言いますな。ひくは引くと敷く。「しつこい」は「ひつこい」。「質屋」は「ひちや」。しかし、時計のシチズンはヒチズンとはならない‼ なんでやろ?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント