大阪弁クイズ Part 2 鰯か?  ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: あかん‼ 腰いわしてもたがな。
男2: え⁉ だれかしばきあげたん😀
男1:   わかっってるくせに、しらこいのう~😀 マッサージ行けへん?

設問
男性1は1回目の発話で何を言っていますか?
(ア) 誰かと喧嘩して勝ったことの自慢。
(イ) トレーニングジムで腰を鍛えている。
(ウ) 何かの拍子で腰を痛めた。
(エ) 全身はり治療をしている。

解答:(ウ)
解説:
 「いわす」。「ゆわす」とも言うな。意味は二つあって、「人をボコボコにする」、つまり、「やっつける」という意味ですな。
 今一つは「痛める」という意味です。ここではこの意味ですね。「腰いわす」とはよく表現ですですね。
 前者の意味で使う人は、それほど多くなのでは。前者の方は「まいった言わしたる」ということらしい。確かに、喧嘩の用語ですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    これはもちろん現役ですね。
    しかも、自分は腰痛持ちなので、しょっちゅう使います…。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    Blue氏
    やっぱ、いわすは腰ですよね~。私も腰、よういわします。