大阪弁クイズ Part 2 すかたん   ◆大阪方言◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: あ~、またしても野田か😀 あのすかたん、ほんますかたんばっかりやっとる😅
男2: あ~、またや。今部長に言われてたこと、またすかたんしとる😀
男1:   ま~しゃ~ないやろ。
設問
会話では3回「すかたん」という言葉が使われていますが、その3回の「すかたん」の意味として正しい組み合わせを選んでください。

(ア) 的外れな人→先を読んで行動できない→どんくさいことをしている
(イ) 使い物にならない人→動きが遅い→とんちんかんことをしている
(ウ) 的外れな人→へまをしている→へまをしている
(エ) ドジな人→失敗ばかりしている→言葉が足りていない


解答:(ウ)
解説:
 「すかたん」。名詞で使うと「的外れなことをする人」とか「とんちんかんな人」ですかね。動詞で「すかたんする」というと、「へまをする」とか「どじってしまう」という意味ですかね。この「すかたん」は大阪ではよく使う、というかよく使っていた言葉ですな。愛情をこめて、「すかたんなやっちゃな~🤩」とも言いますな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    残念ながら?これも普通に現役です。
    うちの会社はすかたんが多いので、
    週に一回は使っているような気がします…。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    Blue氏
     私もすかたんはよく使ったますよ。なかなかええ響きのことばですわな。