大阪弁クイズ Part 2 治す?直す? ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでくださ

男性1: また、ちらかす。
男性2: わかってるがな。ちゃんとなおすて😟
男性1:   そういうて、いつもなおせへんやんけ💢


設問 
男性2はどのようなことを言っていますか?
(ア) 何かを修理する。
(イ) 謝る。
(ウ) 片づける。
(エ) 歯を矯正する。


解答:(ウ)
解説:
 ま、「修理する」いう意味でも使いますが、文脈上、「片づける」という意味ですね。大阪だけではなくて、西日本では「なおす」というと「片づける」という意味で通用すると思います。それが、東へ行くと意味が通じんようになるのは不思議ですね~。「なおす」だけやなくて、多くの語彙は西日本同士では共有しているんですが。東日本は東日本で多くの語彙は共有してんねやろか?
 「ちらかす」もわからんかな?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント