大阪弁クイズ Part 2 アホ?  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男性1: え‼ 岡村引き抜きされれたん😟 しかも立花商会‼ うちより数段格上やん。岡村のどこがええんや💢
男性2: お前、何も知らんな。あいつ、あほなふりしてるだけやで。ほんまはめっちゃキレるよ。
男性1:   へ~。ほんまかいな。


設問 
男性2は岡村氏のことをどのように言っていますか?
(ア) できないふりをしてるだけで、実は仕事ができる。
(イ) はしにも棒にもかからない。
(ウ) 仕事ができることをアピールしている、ちょっと嫌なヤツ。
(エ) ごく普通の社員。


解答:(ア)
解説:
 「アホなふりする」😀。ま、関東では「ばかなふりする」ですかね。関西は「アホ」文化ですな。「アホ」は、なにか親近感のある表現で、決して馬鹿にしてるわけではないよ‼

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント