大阪弁クイズ Part 2 ヤンキーて最近聞かへんな~ ー語彙ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

息子: 今日、先生みんなパトロール行ってたで。
父親: 何で? なんかやばいことあったん?
息子: そら~、ヤンキー出てくるやろ。

設問
今日はどのような日ですか?
(ア) 大阪府立高校の入試日
(イ) 授業参観
(ウ) 卒業式
(エ) 懇談会

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ヤンキーといえば「ヤンキーゴーホーム(
    これはヘイトじゃないらしい?)」の世代ですが、長ランも「花の応援団」が先に思い浮かぶ。
     あれもうわずえのある奴が着るとかっこええんですが、私等には無理でした(涙)。
     「つっぱり」も「屁のつっぱり」が先に出てきます。
     「ぼーやん(暴走族)」の前は「カミナリ族」だったかな?
     「ヤンキー」の前が「つっぱり」なら、その前は何て呼んでたかが出てこない。
     で、私等の時代は「お礼参り」っちゅうのが、その頃のやんちゃな連中の恒例行事でした。
     後で聞いて「天に代わってお仕置きよ!」のあれみたいな爽快感を感じた記憶があります。
     
     

  2. 大坂太郎 より:

    「お礼参り」。ありましたね~。つっぱりはその昔愚連隊と呼ばれていたのでは?どう思います?

  3. 蕎麦は信州 より:

      そうか「愚連隊」は記憶にありますね。
     ただ「愚連隊」とか「チンピラ」とかはグレー・ゾーンなイメージですわ。
     「ノン・プロ」みたいな・・・。
     それとお気楽にコメントしてますが、後でやばいんじゃないか?とひやひやしたり、反省したり。
     「死語」には理由のあるものが多いですからねぇ。
     お気づきの際は、まずいワードには「ピー」的な処理をお願いします(汗)。