大阪弁クイズ Part 2 これも温度差か ◆大阪文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: え!なんでAランチなん?2000円もするで😟
男2: でも、ほとんどの人Aランチですよ。
他のお客: すいませ~ん、Aランチね。
男1: うわ❗ ほんまや‼ なんでなんで?ここ初めてやろ。普通一番安いCランチやろ😅😅

男2: いや~、先輩。こっちでは高いやつから売れるっすよ。

設問
男性たちはどこにいますか?
(ア) 東京
(イ) 名古屋
(ウ) 大阪
(エ) 福岡


解答:(ア)
解説:
 解答は一発でわかるわな。高いもん大好きというと、大阪人のイメージでは東京人や。「そんなことないわ~」と言いはる東京の方もおられるかと思いますが、そこはそれ、あれですがな。東京の方も大阪というと大仏頭にアニマル柄のあばちゃん、お好みとたこ焼きしか喰うもんないと思てはるでしょ。それと同じです。東京人というと「ええかっこしい」的なイメージを持ってます。
 この間、ラジオで言うてましたが、東京ではランチタイムなんかでも高いメニューからなくなっていくそうや。ま、銀座とかの話やと思うけどな。想像しましょう。初めて行くお店です。時間はランチタイム。松・竹・梅のコースあった場合、多くの大阪人は梅か竹をたのむでしょう。大阪人でも多少の見栄があるやつおる。松は高いけど、梅はな~😅 真ん中とって竹でどや⁉ メンツもたつし、梅よりはええやろてなもんですかな。しかし、初めて行く店では私は一番お値段のお安いものを選びます。理由?そら~「うまいかどうかも分かんのに。一番安いやつでええやん。手ぇ抜いてないかとくと見分しとかんとの。」みたいな感じですかね。ちょくちょく行く店でも一番上等はたのめへんな~。東京ではホンマのとこどうなんですか?
 ちなみに、どこのお店でも真ん中の竹がやっぱ一番で出るみたいです。しかし、竹コースは実は梅コースと同じぐらいの材料を使ってるらしいですよ。ちょっとお高く設定するのが飲酒店の常識やいう話は聞いたことはありますが😟 これも真偽のほどはわかりません。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      安うてエエモンを自慢するのが関西人だと言われてますね。
     着るモンなんかでも安いのを自慢するとか、「コスパ」に拘る。
     見栄を張らないというか、やっぱり「着倒れ」「履き倒れ」の土地柄とは一線を画すのが関西魂かな。

タイトルとURLをコピーしました