麻美許曽神社 名前がカッコええ  ◆神社・仏閣を行く◆

 阿麻美許曽神社って知ってます?あまみこそじんじゃと読むんですが。大阪の松原市のようで大阪市東住吉区。松原市に天見という地域がありまして、そこの地名の由来にもなってるそうで。天見は隣接してまして、ここが大阪市である方がなんか不思議。
阿麻美許狙神社1
阿麻美許狙神社2
松原六社参りいうて、松原市にある神社六社を正月に回るというものです。開運祈願ですね。阿麻美許曽神社はその一社ですね。行政区画上大阪市ですが。
 ご祭神は素戔嗚尊、天児屋根命、そして事代主命です。806年の創建やそうですが、実はもっと前からあるのだとか。行基もゆかりの神社らしいですよ。許曽は朝鮮半島の言葉やそうで、ども渡来人を祀ったのが始まりのようですね。
阿麻美許曽神社

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント