大阪弁クイズ Part 2 魚の話   ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: お、うまいな、これ。金太郎いわしか?
男2: ほ~、ようわかっとるやんけ。おまえ、結構グルメやな。
男1: まぁな🤩 これ、この辺でしか喰えんでの。
 
問:男性達はおそらくどこにいますか?
(ア) 北摂
(イ) 大阪市内
(ウ) 南河内
(エ) 泉州


解答:(エ)
解説:
 金太郎いわしいうと、岸和田の春木港で水揚げされるいわしですね。脂ののったおいしいいわしです。房総半島や京都の丹後などでも金太郎いわしと言われるようですが。
 
おなかのあたりが金色になるんですね、脂ののった証拠として。これが金太郎いわしと言われる所以です。
 
他所でも金太郎いわしと言うみたいですが、私的には泉州のブランドと思うのであります‼

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    大阪湾のイワシは全国的にかなり評価されているみたいですよ。
    ご存じのかたはご存じだと思いますが、
    一番軽視しているのは関西の人間だったりして。(笑)
    ちなみに、今日Facebookで大阪の魚屋さんが、
    個人的には高いサンマを買うぐらいなら、
    大阪湾の安くておいしいイワシを買ってほしいと書いていました。
    サンマ一匹の値段でイワシ十匹買えるみたいです。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    ま、関西人というよりは大阪人(笑)!