大阪弁クイズ Part 2 大阪でメジャー ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今日はてつ喰いに行こか?
男2: ええけど、どこ行く? 老舗店じまいしてもたがな。
男1: ま、ミナミ歩いとったら、どっかあるやろ。

設問 
男性たちは何を食べに行きますか?
(ア)クエ鍋
(イ)ハリハリ鍋
(ウ)すっぱん
(エ)ふぐ


答:(エ)
解説:
 ふぐはあたると死ぬ。だから、大阪では鉄砲とも呼ばれている。さらに縮めて「鉄(てつ)」とも呼ばれる。大阪人は省略するのすっきやねん😀 てっさは「鉄のさしみ」。てっちりは「鉄のちり鍋」ですね。
 しかし、ずぼらや閉めてもたし、みんなどこ行ってんのかな😟
 ちなみに、目当ての店なくても「ミナミ歩いてたらなんかある」は大阪人なら一度は聞いたことあるやろ。まぁ、同じ大阪でも住んでる地域によると思いますが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      学生時代(歌じゃない)を思い出すと、色々おもろい奴がいました。
     鉄道マニアの友人は「鉄分補給」を口にし、呑むとくどくなる奴はよく相手してくれる奴を「哲友」と呼んでいた(笑)。
      仕事を辞して約十年。
     帰りによく寄り道した呑み屋も残すところ一軒。
     こちらの体力的にも遠のいていた梯子二軒目のカラオケスナックも、コロナで休業中らしいがそのまま廃業かもという噂。
     大阪でも全国でも患者数の記録更新だとか。
     とりあえず出荷できずにいた養殖ブリに注文殺到のニュースにちょっと気が晴れました。
      
      
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    コロナですね~。もっと寒くなった時のことを考えると…