2020 紅葉 もうそろそろしまいでんな 談山神社と明日香村 ◆番外編◆

 もう紅葉もそろそろ終わりでんな。昔から行ってみたかった談山神社へ参りました。昨日はあいにく天気がよくなかったんですが… 小雨が降ったりやんだり、だましだまし行ってきました。
 談山神社は奈良県の桜井市にある歴史ある神社ですね。ご祭神は藤原鎌足。この地で中大兄皇子と中臣鎌足が大化の改新の際に談合した場所らしい。もっとも、現代人には紅葉の名所としてのよく知られているいますが
😀 まぁ、しかし11月も終わりに近づいていますので、紅葉も終わりに近づいてますかね。とりあえず、お写真どうぞ。
談山神社1
談山神社2
談山神社3
談山神社4
談山神社5
こんな感じです。もう一週はやくきていたらな~という感じですかね。
 ところで、この談山神社へ行くためには、明日香村を通らないと行けません。
飛鳥駅
もっというと、大阪側からは竹之内街道を経てここへ至るのが古代ロマンを感じられるコースかと。
竹之内街道2
車で来るコースの話してんのに、駅の写真とはこれいかに😀 ま、いいでしょ。明日香村にきたという証拠です。晴れていたら、車止めてレンタサイクルで明日香村を探索するのはよいアイデアです。丸一日遊べるよ。


 ちょうど今は中尾山古墳の調査が進んでいて、その説明会へ偶然行けました。
中尾山古墳1
中尾山古墳3
ここは文武天皇陵出あることが、ほぼ決定的とか。紅葉もこっちのほうがきれいやったかも😅 晴れた日に色々探索してください。
 腹ごしらえに行った先は「めんどや」さん。明日香村に昔からあるお店かと思います。ここの売りはなんと言っても飛鳥鍋。飛鳥鍋知ってるか?ま、牛乳鍋や。鶏肉と牛乳がメインです。その他の野菜はお好みたいやけど。店のお姉さんはここの売りは出汁や言うてはりました。確かにうまかった‼
飛鳥鍋
飛鳥鍋2
なかなかお家では作れないようですね。珍しいものをいただきました👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント