大阪弁クイズ Part 2 ひろた  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今度、営業2課で採用した、宮浦いうやつ、なかなかのひろいもんやて2課の課長いうてたけど。
男2: あ~、宮浦さんね。なかなかようやる人ですよ。
男1: そ~か。何で前の会社辞めたんやろな
男1: はっきりしたことはわかりませんが、かなり女好きみたいですわ😀
男2:
 あかんがな。そら~、ひろいもんちゃうがな😟


設問 
男性1ははじめ宮浦氏のことをどのように表現していますか?
(ア)危険な存在
(イ)身なりが汚い。
(ウ)思いのほかお値打ちだった。
(エ)よく物を拾う人だ。


解答:(ウ)
解説:
 「ひろいもん」。久しぶりですねー、この表現も。要は「思てたより値打ちがある」ということですが。物にも人にも使いますね。しかし、「ひろいもん」てね😀 なかなか面白い表現でしょ👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      禁煙パイポのCMを思い出しました。
     「ひろいもん」はコスパの良い物を手に入れた感じですね。
     「掘り出しもん」とか「見っけもん」とか。
     まぁ、そんなんを見つけるのは狭き門??

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    禁煙パイポ。小指立てるやつですよね。懐かしいでね。よく話題になってましたね。