大阪弁クイズ Part 2 おみ? 近藤正臣? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女: 今日はおみでも炊こか?

男: そうやなあ~、今日は寒いしな。

女: よっしゃよっしゃ、ちょっと待っといて。



設問 会話者たちは何を食べますか?

(ア)ラーメン

(イ)雑炊

(ウ)かぼちゃの煮付け

(エ)お味噌汁


解答:(イ)

解説:

  味噌で味付けをした雑炊を「おみ」といいます。 主に北河内の郷土料理やそうで。鍋に冷や飯の3~4倍の水を入れ、菜っ葉を細かく刻んで冷や飯と一緒に入れます。柔らかくなれば味噌で味付けをします。冬場にはよく食べられたようですよ。 

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. MGMT より:

    これは市内(環状線の外側)育ちには始めて聞いた言葉だった。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    MGMT氏
     「おみ」というのは北河内の言葉のようで、大阪市内や南大阪では聞きませんね~。