大阪弁クイズ Part 2 ~はん  ◆大阪方言◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今、挨拶していった人誰やったかな?
男2: あれ、修司の叔父とこの美枝子おるやろ。美枝子のむこはんや。
男1: あ、ほんま。親戚多いから誰が誰かわからんな🤩

設問 
男性達は誰の話をしていますか?
(ア)友人
(イ)ご近所の人
(ウ)親類
(エ)学友


解答:(ウ)
解説:
 「むこはん」とはおちょやんで出てきそうな表現ですね。「お婿さん」という意味ですが。もう、「~はん」と呼べる人間関係も最近では希です😟 会話の感じから言って、親戚筋に当る人のお婿さんの話をしていると思います。従って、解答は(ウ)ですね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ○○はんといえば「おけいはん」が一番に浮かぶようになっているのに気づきました。
     要するに、最近身近では耳にしていない。
     寧ろ「はんなり」で京都のイメージが強くなっているのかも。
     まぁ、関西を出ますと京阪神はひとまとめにされがちですが。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ほんまに、最近聞きませんね~。

  3. MGMT より:

    「はん」と「やん」の使い分けの法則ってあるのかなあと。「むこやん」?。「ねえはん」〇、「ねえやん」〇。「だんはん」〇、「だんやん」?金田投手は「かねやん」。「かねはん}?法則があるようで無い?

  4. 大坂太郎 より:

    >>3
    なかなか難しいですね。「~やん」はちょっと一目おいている人に使うようように思いますが。一方、「~はん」はもっと親しげですかね。よくわかりませんが…

  5. MGMT より:

    「太郎はん」ではなく「太郎やん」と言うことかな。

  6. 大坂太郎 より:

    >>5
    いやいや、「太郎ちゃん」ぐらいで。