松屋町筋 その4   空堀商店街  ◆車で行こう!◆

 松屋町筋その4でございます。本日は空堀商店街へ参ります。空堀商店街は何年も前にかなり有名になりましたね。ミナミやキタのような繁華街ではなく、住民のための商店街という側面が強いですが、観光にも力を入れています。
 老舗や人気店もありですかね。
空堀商店街1
お好み焼き ことみ
好み焼きのことみさんですね。ここもずいぶんと昔からあります。ケンドーコバヤシなども常連やったそうですよ。私的には、映画『プリンセス・トヨトミ』の中井貴一が営んでいるお好み焼き屋は絶対にここをモデルにしてると思うんですが。
 旧ヤム邸
カレーのお店ですね。ここもずいぶんと長くあると思います。今では東京にも進出しているようですよ。最近ではスパイスカレーが大阪では当たり前のようになっていますが、私のおぼろげな記憶では、ここが大阪ではスパイスカレーのはしりやったように思います。
昆布の土居
こんぶの土居ですね。残念ながら定休日でした。ここも老舗ですよね。
 谷町筋を渡ります。ここからは空堀通り商店街となるんですかね。
もなみ
ここも有名ですよね。もなみという洋食屋です。いつも並んでます。
 最後は大衆食堂そのだですね。
大衆食堂 そのだ
ここは多国籍料理が堪能できるようですよ。
 なんかグルメレポートみたいになりましたが、古民家風のお店から昭和レトロ風のお店、商店街からちょっとずれると、歴史も感じられます。くまなく散策するとこのあたりで一日遊べます。ただし、日曜日は閉まってるところが多いかと思います。やっぱ、フルに楽しむことのできるのは土曜日ですかね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      キタやミナミには見回り隊が出動とか。 
     黒門や空堀は今がチャンスかと思ってましたが、そうでもない様ですね。
     このご時世だから単独行動で無言飲食なら良いかと考えていたんですが、それに加えて花粉に黄砂にpm2.5。
     それなら家でとなりますわな。
     でも一時ほどウーバーさん見かけなくなった様な。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    大阪市内はちょっと難しいですよね。蕎麦は信州氏の地元だったら堺東あたりがいいんじゃないですか。確かにウーバーさんはちょっと前に比べると見なくなっているような気がしますな。

  3. Rustam より:

    好み焼きのことみさんは今事業でいますか? ご主人様は元気かな~

  4. 大坂太郎 より:

    >>3
    私が行った時は日曜日とコロナと言うこともあるでしょうか、営業はされてなかったですね。店は昔のままありますからご主人も奥さんも元気にされていると思いますが。