大阪弁クイズ Part 2  子供ときな~  ◆子供言葉◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: そ~いや~、おまえとこ子供、もう大学生やろ。どこの大学いってんねん。

男2: 娘は大阪市大、息子は阪大。
男1: え‼ 娘、市大‼ 息子、阪大‼ おまえとこの子供かしこか😀


設問
男性2は男性1の子供達をどのように表現していますか?
(ア)虚弱体質
(イ)ガリ勉
(ウ)優等生
(エ)スポーツマン

解答:(ウ)
解説:
「かしこ」とはよく言いましたな。特に小学生の時ですかね。「あいつ、クラスで一番かしこやねん」とかね。とにかく「成績のよい子」とか「優等生」の意味ですね。仕事が出来る人はかしことは言いません。あくまでも、学業がよく出来る人という意味なので、大人になってからはあまり使いませんね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「五才で神童」と言われた人も、阪大・市大大クラスだと「只の人」ではないですね。
     我々世代では国公立の授業料が安かったので親孝行者とも言われていました。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    今も、国公立に行くと親孝行と言われますよ。