大阪弁クイズ Part 2 そう言えばこれも聞かんか? ◆語彙・名詞◆

解答:(ウ)
解説:
テーマは「いらんことしい」はですね。「いらない事をする人」です。つまり、「余計なことする人」のことです。「いらんことすな!」とよく我々は子供の時にオヤジに言われましたが。今では「余計なことすな!」と言っているような気がします。加えて、「~すな!」ですかね?それとも、「~するな!」ですかね?
近年は、標準語化が進んでます。大阪弁ででもですよ。うちの女房は松任谷由実を「まつとうやゆみ」と言います。「まっとうやゆみ」の方がリズミカルなんちゃうの?これも、標準語化の流れですかね?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    いらんことしいもすかたんも普通に現役ですよ。
    ただ、今の時代はいらんことをすると、
    すぐに不特定多数に叩かれる時代なので、
    それもどうなのかなぁって思っています。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    いろんことしいはやっぱ使いますね。いらんことしいには生きにくい時代のようで。