大阪弁クイズ Part 2 551と完了形?  ◆食文化&フレーズ◆

解答:(エ)
解説:
これは簡単すぎたか🤩 ま、大阪では551いうてわからん人はおらんやろ。大阪のなんばに本店を置く中華の老舗、蓬莱の豚まんは、今や全国区と聞きます。大阪ではここの豚まんが一番有名ですかね。一貫耬さんは神戸ですね。ここも有名です。
豚まんか肉まんか?関西では豚まんと言いつづけてほしいですね。コンビニあたりでは肉まんと呼んでますが。何でも東京風にせんでも😢 私はなにも東京が嫌いやとか言ってるわけではなくて、各地域、食文化も名称も言葉も違っているからこそ面白いと言いたいのです。
今日の会話ではかくれたテーマがも一つあります。「~してもた」です。
標準語で言えば、「~してしまった」ですか?英語の完了形の日本語訳か?ま、それもありますが、何か失態したときに使う表現ですよね。「~してもた」は男性形かな?女性形は「~してしもうた」ですかね。後者は男性・女性の両方行けますよね。大阪ネイティブやない人が大阪弁を試すときは「~してしもた」の方が無難ですか。


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「有る時、無い時」のCMはどれ位のエリアで流れているんだろう?
     何時ものスキー場の民宿では、女将さんが大阪出身なので、キオスクで冷凍の奴を仕入れてお土産にすると喜ばれます。
     あちらは「肉」といえば豚肉のエリアなので、「豚まん」はそこの一家でしか通じません(笑)。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    う~ん。あのCMは関西限定であってほしい。