大阪弁クイズ Part 2 あまりええ気はせんな ◆語彙・形容詞◆

2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は次ページを読んでください。

男1: 今の高校のとき同じクラスやった、上田やろ。
男2: あ~、そうかな。気ぃつけへんかったけど。
男1: あいかわらず、もっさりしとんな😀

設問
男性1は上田氏の事をどのように言っていますか?
(ア)野暮ったい感じ
(イ)粋な感じ
(ウ)無骨な感じ
(エ)おしゃれな感じ

コメント

  1. ユウユウ より:

    なかなか私たちのようにおじさんになると 雰囲気も体系も しゅっとしてるやつは少ないですよね

  2. 蕎麦は信州 より:

      学生時代に部活の試合で東京に行ったとき、向こうの連中が「ダサい」を連発していたのを思い出しました。
     当時は未だ大阪までは伝わってなかったと思います。
     語源も未だ知らなかったし、かといって聞くのも「お上りさん」みたいで、プライドが許さなかったし(笑)。
     でも「もっさり」と同じ意味だろうなというのは直ぐに分かりました。
     

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    あ~、そうでしたかね。ダサいは最近ですかね。といってももう30年に以上にはなりますね。その前はやっぱり、「もっさいのう」ですかね?

  4. 大坂太郎 より:

    >>1
    私たちの年代とは40代後半から50代の事でしょうか(笑)。まぁ、昔に比べると最近はだいぶシュッとした人も増えているようにも思えますが。やっぱ、どうしても、腹の脂肪がとれない(笑)

タイトルとURLをコピーしました