堺筋 長堀橋まで  ◆車で行こう!◆

今週の「車で行こう!」は堺筋沿い、第5弾です。本日は周防町から長堀橋あたりまで行きます。
南から順に参りましょう。

この交差点を左に行くとヨーロッパ通り、心斎橋商店街をこえてアメリカ村まで行けます。ま、寄り道しなければ15分ぐらいかと思います。今の季節はよい散歩になりますよ。
この写真の左にタカラベルモントさんという有名な会社がります。

何の会社?散髪屋と美容院の椅子作ってる会社ですよ。耐久性と機能の良さで世界中で愛されている会社です。大阪で生まれ育った会社であるということは大阪人のとって自慢以外の何もでもありません。
次の通りに行きますと、確か清水通り、大阪府警の南署がちょっと左に入ったところにあります。とくに警察署なんで、特出することもないんですが、警察署の割にきれいな感じかなと思います。周りの感じもよいです。
ここは大阪の一大歓楽街であるミナミ地区がほぼ管轄内という、たいへんな警察署です。故に「ミナミ特別警察隊」という組織があるようですよ。ここに配属された警官の皆さんには気の毒な気はしますが、広大な繁華街を守るべく、ぜひ頑張ってください
次の交差点が南郵便局という交差点です。
郵便局前というぐらいですから郵便局があります。まぁ、大きな郵便局ですよ。それよりも、上の写真右側、大阪厚生信用金庫とありますが、ここは丸善石油(現在は大協石油と合併してコスモ石油)の本社があったところだと思います。この写真を少し後ろに戻った所に、「心学明誠舎跡」という石碑があります。

ま、早い話が学習塾のような所で、日常生活や商人道徳をわかりやすく講義したので商人からは人気があったようで。
また、もっと昔の話ですが、このあたりに高島屋がありました。先にも言いましたが、堺筋は大阪のメインストリートだったので、たくさんの百貨店が出店しいました。大正時代の話ですよ。

コメント