大阪のカレーを調査せよ! 本町編 その1 ◆特命指令◆

夏が近づくと、カレーが食べたい 私だけでしょうか?カレーも随分と進化しました。私が子供頃はハウス・バーモントカレーのような甘いのがカレーという思い出が。
 それがバブルの頃にインドカレーとか中東のカレーとかが、ぼちぼち出始めました。主に神戸にそういうお店が多かったように思いますが。
 2022年現在、伝統的な欧風カレーやインドカレー、それにスパイスカレーと、大体この3パターンのカレーが提供されています。スパイスカレーは大阪で流行ってますかね。
 スパイスカレーについて少々。スパイスをたくさん使うカレーです。具材も色々です。自由度は高いですかね。スパイスをたくさん使うという意味では、インドカレーと同じですができばえはインドカレーとは一線を画します。インドカレーはインド人とかネパール人が、カレーを作ってますが、スパイスカレーは、作り手は日本人の方ですかね。大体は店主一人で営業されている場合が多いですね。3人もスタッフがいると、大阪では結構大きな店扱いですかね。私の押しはニドミさんです。
スパイスカレーはお店は各お店で味が異なります。欧風カレーもお店によって味がかなり違います。てなわけで、長くなりましましたが、不定期ではありますが、カレー屋巡りのレポートをしてみようと思います。しかも、本町界隈から始めよう。なんで本町?本町は大阪屈指のビジネス街で、ミナミやキタのような万人が集う盛り場というより、会社員色が濃い町だと思います。故に、サラリーマン受けする店や有名店もあります。そんなわけで、本町からスタートすることにしたんですが。

コメント