歴史散歩:豊臣秀吉がつくった巨大インフラ「文禄堤」 ー車で行こうー

歴史探索



上がスコーンランチで、下がサンドイッチプレートです。スコーンランチのスコーンは中はほろっとした食感で、いわゆる「パサパサ系」とは別物。ハーブが混ざつてるんですかね、味がついてました。添えられていた、バタークリームが絶妙です。紅茶と一緒に口に運ぶと、これはもう完全にアフタヌーンティーの世界です。サンドイッチは具材のバランスが良く、パンも軽やか。見た目は控えめですが、食べ進めるとちゃんとお腹にたまります。「散策途中のランチ」としては、ちょうどええ塩梅です。やっぱ、英国館といぐらいですから英国調ですかね。アフタヌーンティーセットもありますよ。こちらは、要予約やと思いますが。あと、英国館ですから紅茶はついています。mustですね。

器もきれいで、紅茶はディンブラという種類やそうです。紅茶のことはようわかれんけど。でもおいしかったですよ。
ここを越えるとみよし写真館という写真館があります。ここも、なかなか趣ありますよ。

ここを越えると、文禄堤もそそそろ終わりです。

歩いても、そうですね~、30分もあれば行けます。車でも行けますが、一方通行で始点を探すのが難しいですね。まぁ、最近はナビもあるし、大丈夫か?いずれにしても、ランチしたりするんなら車が止めなければなりません。文禄堤の終わりのところでパーキングありますが、また、戻らないといけません。お勧めは2枚目の写真近辺にパーキングがございます。場所は京阪守口市駅の近くです。ここに車を止めて、遺構に沿って階段を上ります。守居橋というところに出ますから、車でいう始点のほうへ行きたいのなら、一方通行の逆へ、BUNROKUの方へ行きたいのなら一方通行沿いに。まぁ、一方通行沿いに行った方がいいじゃないですか。

次回はその他の守口の見どころを回ります。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!
大阪府ランキング
大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「虫籠窓」見かけなくなりましたね。

     堺の友人の実家も立て替える前にはありました。

     住吉大社付近の熊野街道沿いも通る度に景色が変わって新しい建物に変わってて、虫籠窓も殆ど見かけなくなりました。

     何はともあれ、良いお歳をお迎えください。

    • osaka_taroh より:

      虫籠窓がついた家は、もう都心部ではほとんどありませんね。住吉大社の周りも減りましたか。まぁ、現代風のお家に建て替えられてますからね。