国道2号線沿い 梅田界隈2 ー車で行こうー

車で行こう!

国道2号線沿いを行く、第2弾でございます。しばらくは梅田周辺を行くことになります。
先週、国道2号線の大阪側の始点からお送りしました。

この写真は梅田新道交差点に架かっている歩道橋から撮影していますが、この状態で右手を見ますとすぐに露天神がございます

大阪ではお初天神としてのほうが通りがいいですかね。遊女・お初とある商家の手代・徳兵衛がこの神社のあたりで心中した話を、近松門左衛門が人形浄瑠璃にしました。この神社もたちまち有名になりました。みんな知ってるでしょ、「曽根崎心中」ですよ。以来、遊女・お初のお初をとってお初天神とし親しまれています。神社も「曽根崎心中」の舞台であることを、前面に押し立てているようですよ。


次週は第3・第2ビルのあたりに参ります。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします。


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      もう半世紀以上前ですが伯母に居候して予備校に通っていた頃、母親から買ってもらったドロップハンドルのサイクリング車を実家に置いたままだったのを大阪に持ってきたときのことを思い出します。

     当時交通量が比較的少なかった2号線で「読売放送」を目印に右折して谷町筋を南下したはずです。

     母親が最後に買ってくれたものですが、結局今の家に引っ越す時に置いてきてしまいました。

     今乗っているのは親父が入院前に乗っていたママチャリですが、これは病院の駐輪場から43号線~甚兵衛~助松と渡船を乗り継いで持ってきました。

     震災の後はよくチャリで実家に帰ってました。

     そんなことを思い出しました。